エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

Googleアナリティクスのリアルタイムレポートを手軽に見られるChrome拡張を作りました

ブログを書いていれば誰でも、どのくらいの人が自分の書いた記事を読んでくれているかが気になりますよね。 はてなダイアリーやはてなブログであれば、はてなの提供しているアクセス解析ツールだけを使っている方も多いでしょう。より気合を入れて解析を行い…

読みたいのは漫画?それとも小説?データ容量に基づいたKindle PaperwhiteとKindle Fireの比較

この記事の要約 小説など、活字の多い本を読むならKindle Paperwhiteシリーズ (無印Kindle, Kindle Voyage含む) 漫画を読むならKindle Fireシリーズ Kindle Paperwhiteで漫画を読んだりKindle Fireで小説を読んだりするのはおすすめしない 電子書籍デビュー…

転職サイト・エージェントのおすすめを晒してみる

エンジニアの転職でベストなのは知人からの紹介、いわゆる人脈であるという話をよく聞きますが、当然ながら転職サイトやエージェント経由で転職する人の方が大多数だと思うので、個人的なおすすめをここに記しておきます。 なお、あらゆるサイトを比較・検討…

現役プログラマーのおすすめキーボード

IT

個人のブログであえて断るまでもないことですが、以下はあくまで個人による極端な一見解です。 職業柄「キーボードってどういうのがいいの?」と聞かれることがたまにあります。僕のそれに対する答えは「中途半端なものを買うのはお金のムダ」です。 中途半…

IPOの抽選は全然当選しない = 儲からないという事実

掲題の通りなのですが、ネット証券会社などで抽選の既にその銘柄の買える・買えないが決まるいわゆるIPO投資についてです。 結論から先に書いてしまうと、当選狙いのIPO投資は、面倒なだけなのでやめた方がいいです。 【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、そ…

いま、自分の仕事について考えるための3冊

昨日の記事ではやや上段からというか、経済やら何やらといった肩肘の張ったタームを使って文章をまとめてしまった。考えの大枠を示したかったからでもあるのだが。 僕は「日本経済はこうでなければならない!」や「これからの個人はこう生きなくてはいけない…

日本人はやっぱり根性論と長時間労働が大好きだと思うんだ

僕の働いている会社は9時出勤だ。そうすると、だいたい19時くらいには集中力が切れる。なので出来るだけその辺の時間で切り上げるようにしている。 19時を過ぎても作業自体は出来るのだけど、やはり20時あたりになると生産性が圧倒的に低くなってしまう。(…

キャリアパスを考える前に、自分がどういう生活をしたいか考えるのが本当なんじゃないだろうか

この前、前の会社の後輩と飲む機会があり、そこで話したこと。 タイトル通りなのだが、会社で働いていると「今後のキャリアパスをどうするか〜」みたいな話を何らかの形ですることになる。 僕はキャリアパスという言葉が出てくるたびに「まだちょっと分から…

凡人のためのストーリーが求められている時代

今の時代ほど、みんなが「働き方」について悩んでいる時代もないと思う。 といっても、これは僕自身が自分の働き方について悩んでいることから来ているのかもしれない。つまり、自分自身が悩んでいるからこそ、「みんな悩んでいるに違いない!」と思い込んだ…

会社における「説明」の構造

単に生活するにせよ、何らかの投資を行うにせよ、僕らは労働してお金を得る必要があります。 大抵の人は労働してお金を得るための手段として「会社」というものに所属します(かくいう僕もそうです)。 会社はお金を儲けることを目的とした組織ですが、会社…

ギリシャ危機と逆張り

投資というのは言葉の上では簡単なことで、「安く買って高く売る」これ以上のことは何もありません。 安く買って高く売るためには、他の人が安く売っている時に、ここぞとばかり買わなくてはいけない。その逆に、みんなが高く買っている時には、自分だけは見…

Nexus5からfreetel priori2 (3G) に乗り換えて、格安スマホユーザになりました

freetel SIMフリースマートフォン priori2 3G ( Android 4.4.2 / 4.5inch FWVGA / 標準SIM / microSIM / デュアルSIMスロット / 1GB / 8GB / ブラック) フリーテル FT142A-Pr2-BK出版社/メーカー: freetelメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを…

給料をもらいすぎるのはよくない

お金はあればあるほど、それに越したことはないのだけれど、給料(=つまり会社員として定期的に得られるお金)をもらいすぎるのは、多くの人にとってあまりよくはないな、と思うようになった。 副業してリスクを分散しよう、とかそんな話ではない。清貧がど…

働きたくないなー、と宣言はしてみたものの、ブログのタイトルについて悩んでいる

働きたくないなー、と思うことが多い。 だからといって別に今すぐ仕事をやめようとかそんな気は全然ないんだけど、例えばここ数年働いていて、とても天気のいい日にお昼に外に出たりすると、「こんな天気がいいのに、なんでお昼の時間が終わったらまた室内に…

あなたは効率的市場仮説を信じますか?

ちょっと気の利いた金融系・投資系の本 (例えば 臆病者のための株入門 (文春新書) とか) を読むと必ず登場するのが「効率的市場仮説」です。 あまりにも多く登場するので今更説明はしません(知らない人はググってください)が、多くの本ではこの「効率的市…

日経平均に回復の兆し?

ここ二週間ほど20000円台のちょっと上をダラダラ進行していた日経平均ですが、月も変わるころだし、そろそろ持ち直しか?という気配が見えました。 一応株式投資をやっている関係上、毎日日経平均の値は見ています。 僕は日経平均に連動する金融商品を買って…

「冒険投資家 ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行」の金言

投資本というよりは、ほとんど「ジム・ロジャーズの世界一周旅行記」なこの書籍。 冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)作者: ジム・ロジャーズ,林康史,林則行出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/03/02メディア: 文庫…

2015/05月度の投資成績

各月の20日くらいに、前月の20日〜その月の19日までの成績をまとめることにしています。 累計投資期間 ... 2014/10〜現在 累計株式投資利益 (税引後) ... 62万5140円 元本を100万円とした場合の利回り ... 62.5% 前回の記事の時点での利益は43万6000円でした…

ブログ再開のついでに、株式投資の入門方法について

ブログは毎日書いてこそナンボだ!…みたいな意識高い系の記事を書いてはや数ヶ月。僕もすっかりブログを放置するようになりました。 「結局アクセス数を集めるには(人間の方を書いているふりをしながら)検索エンジンの方を向いて書いた方がよく、究極的に…

女性が持っていて「モテ度」が高そうな金融資産

一般論として金融資産を持っている=財テクをやっている女性はあまりモテなさそうです。理由は、打算的・計算高そうだから。 人によっては「しっかりしている」という高評価をするかもしれませんが、少なくとも頭の悪い女性が好きな男性にはモテないでしょう…

いわゆる「クラウド」に個人情報などのデータを保存するべきかどうか

IT

データのバックアップを取る、という習慣が多くの非エンジニアの人にはありません。「PCとは壊れるものだ」「ハードディスクは突然飛ぶものだ」という実感が欠けているのでしょう。 バックアップには色々な方法がありますが、最も簡単な方法としてオススメで…

指値で買えなかったら株は勝ち

ジム・クレイマーの株式投資大作戦(3)- 成行注文は使わない - エンジニアが株式投資と副業で年収2000万を目指すブログ 指値注文の面白さと、買い手と売り手のゲーム - エンジニアが株式投資と副業で年収2000万を目指すブログ 上記二つのエントリーでも触…

ふるさと納税は、特産品をもらってからのリピートがおすすめ

以前にふるさと納税に関する記事を書きました。 2014年分のふるさと納税を申し込みました - エンジニアが株式投資と副業で年収2000万を目指すブログ この記事で取り上げた特産品はもうほとんど届いてるのですが、その中でも「これはふるさと納税でもらわずと…

b-mobileと契約している人は「b-mobile SIM 高速定額」に乗り換えを検討した方がいいかも

ほぼ掲題の通りです。 僕は2014年の8月ころからb-mobileの「スマホ電話SIM フリーData」の1GBプランに一年継続オプション(いわゆる◯年縛り、に近いもの)を上乗せして高速データ通信容量2GB + 音声通話のできるSIMを使っていたのですが、b-mobileを見たとこ…

ジム・クレイマーの "ローリスク" 株式必勝講座(1)- 帰ってきたジム・クレイマー

いつも通りAmazonを眺めていたら、なんとあのジム・クレイマーの次なる本が翻訳されていることを知りました。 ジム・クレイマーの“ローリスク"株式必勝講座作者: ジム・クレイマー,井手正介出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/01/17メディア: 単行本この商…

暮らしの中のリスク・ヘッジ

リスク・ヘッジという概念は、株式売買などの投資活動を行っている、あるいは自分の決済でお金を動かせるような高いレイヤーで仕事をしている人以外には、あまり馴染みのないものに思えます。 が、普通に働いて貯金しているだけの夫婦がここにいたとして、彼…

UGGのスパム(アカウント乗っ取り)がTwitterに進出しているようです & その対策

IT

Facebookで今すぐやっておくべきセキュリティ対策(乗っ取り対策含む)まとめ - エンジニアが株式投資と副業で年収2000万を目指すブログ Facebookで今すぐやっておくべきセキュリティ対策(乗っ取り対策含む)まとめ - エンジニアが株式投資と副業で年収2000…

舟形町へのふるさと納税はおすすめ

2014年分のふるさと納税を申し込みました - エンジニアが株式投資と副業で年収2000万を目指すブログ 2014年分のふるさと納税を申し込みました - エンジニアが株式投資と副業で年収2000万を目指すブログ ↑の記事でふるさと納税について書きましたが、ふるさと…

見田宗介「現代社会はどこへ向かうか」を読んで、僕らはどこへ行くのか考えよう

現代社会はどこに向かうか《生きるリアリティの崩壊と再生》(FUKUOKA U ブックレット1) (FUKUOKA Uブックレット)作者: 見田宗介出版社/メーカー: 弦書房発売日: 2012/07/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5…

ウォーレン・バフェットやジョージ・ソロスのポートフォリオを見られるサイト

そういうアプリだかサイトだかがあったはずだよなー、と思って調べていたら見つけました。 Value Investing | Market Insight of Investment Gurus Guru(=有名な投資家)の直近の売買の情報を見たり、自分のお気に入りのGuruを設定したりするためには有料…