読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

ジム・クレイマーの株式投資大作戦(1)- うさんくささも芸のうち

ジム・クレイマー 株式投資 おすすめ本
スポンサーリンク

前回の記事 (株式投資の勉強に先立って、師匠を見つける - エンジニアが株式投資と副業でセミリタイアを目指すブログ) に書いた通り、まず師匠を決め、その人のお勧め本を入門として一冊読んでみることにしました。

豊健活人生:春山昇華 : 最高のHow To本 : ジム・クレイマーの株式投資大作戦という記事でおすすめされている、以下の本です。

全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦

全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦

なんというか…胡散臭さ風格の漂うカバーです。胡散臭いは言い過ぎかもしれませんが、微妙に装丁が古いというか、ちょっと意識の高いお父さんの本棚に並んでいそうな香りがします。

が、そこが逆にいい!と僕は思いました。オシャレでツンとすました本に限って、一見もっともらしいが使えない内容が書いてあるものです。この本からは、「見た目なんか気にしないオレっち、本当の実力派だぜ」というパワーといいますか、オーラといいますか、何だかよく分からない勢いを感じます。僕の感想はさておき、春山昇華さんが最高のHow To本と言っているのだから、まず間違いはないでしょう。

実際に読み始めてみたところ、とても真面目な本であり、(僕は素人なので何とも言えない部分もありつつも)信頼のおける内容であることが分かりました。

実はもう通しで一回読んでしまったのですが、内容を振り返りつつ噛みしめる、という意味で今後のエントリーで同書籍の内容に触れていこうと思います。