エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

株式投資でお役立ちなAndroidアプリ・2014年版

スポンサーリンク

似たような記事が続いてしまいますが、一度書いておこうと思ったので。ニュースアプリも含めます。

SBI証券 HYPER 株アプリ

HYPER 株アプリ - Google Play の Android アプリ

僕はSBI証券の口座で株式取引を行っているので、まずはこのアプリがなければ始まりません。デザインが黒ベースであまり見た目は良くないのですが、

  • 日経平均・NYダウ・ドル円などのマーケット情報
  • 自分の持っている証券の情報
  • 上記とは別に、登録した銘柄の情報
  • 売買注文
  • 銘柄検索

などの機能がひと通り揃っており、格別使いやすくもなければ使いにくくもない感じのアプリです。

Yahoo!ファイナンス

Yahoo!ファイナンス - 株価、為替の総合アプリ(無料) - Google Play の Android アプリ

使ってみると分かりますが、ちょっとイカれたUIのアプリです。

PERや業績、チャートなどがSBI証券のアプリより見やすく、また銘柄検索であいまいなワード(例えば「介護」とか)が使えるため、銘柄の検索とスクリーニングにはこちらのアプリを使っています。

アナリストレポート・ライブラリ

アナリストレポート・ライブラリ for Android - Google Play の Android アプリ

いわゆる株式のアナリストと言われる方の、特定の銘柄に対する調査レポートが読めるアプリです。

レポートを鵜呑みにして株を買うことはしないようにしていますが、銘柄に対する分析などが参考になりそうなのでインストールしています。

新着レポートが届いた場合のpush通知などもあり、これ系のアプリにしてはイケてる(?)方です。

SmartNews

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews - Google Play の Android アプリ

有名なニュースアプリです。色々試しましたが、Gunosy等よりもこちらがおすすめ。知名度があるだけでなくUIの各所に工夫が施されており、とても使いやすいアプリに仕上がっています。

配信されるニュースの内容があまり濃くないのが玉にキズです。一般的なニュースアプリとしては問題ないのですが、僕が興味があるニュースは株式に関係がありそうなものだけなので...

NewsPicks

NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア - Google Play の Android アプリ

ニュースが配信されるだけでなく、ホリエモンなど有名人のキュレーターによるコメントが読めるソーシャルニュース(?)アプリです。割と意識高めの人向けらしく、ニュースの内容も政治・経済・金融寄りのものが多く、気に入っています。

ただしアプリとしての使い勝手はSmartNewsより2レベルほど落ちます。SmartNewsの使い勝手でコンテンツがNewsPicksなら最高なのになー、と思いながらも使っています。