読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

独自ドメインを取得し、はてなブログのドメインから移行しました

IT SEO ブログネタ
スポンサーリンク

いわゆるSEOと呼ばれる業界では、「はてなブログのサブドメインの方がいい」「いや、独自ドメインの方がいい」というような、結局どちらがいいの?みたいな内容についてあーだこーだと議論されることが多いです。

こういった「SEO的には何が良いのか?」「Googleの検索結果で上の方に乗るには?」といった議論の多くが本質的に不毛なのは、Googleの検索アルゴリズムの内容が公開されていないからです。

これこれこういったサイトにするといいよね、みたいなガイドラインはありますが、具体的にどうすれば検索順位の上の方に来るかは明かされていません。誰も本当のことは知らず、曖昧な情報に基づいて外から推測を行うしかないので色んな情報がネットに溢れているというわけですね。

唯一確かなのは、Googleは「いいコンテンツ」を検索結果の上の方に出すために日夜努力を重ねているということです。「いいサイト」を判断する条件は「コンテンツの独自性」とか「コンテンツの総数」とか「ユーザの滞在時間」とか色々考えられますが、それらの基準はGoogleのアップデートによって日々変わっていくでしょう。

つまり、SEOとして意味があるのは、一部の例外を除いて「見る側にとっていいコンテンツとは何かを考え、作り続ける」これだけだと思っています。

そんなわけで僕が独自ドメインに移行したのは、SEO対策ではなく、単にはてなブログが終了した時に備えるためです。

企業に永続性はありません。どんな企業でもダメになる時はダメになります。ネット系の企業ならなおさらです。

僕はこのブログについては5年、10年と続けていくつもりで書いているので、はてなという一ネット企業の動向に左右されてしまうのは困るのです。

はてなブログは独自ドメインの設定についても丁寧にヘルプが書いてあり、移行は簡単でした。

なお、ドメインの取得には以前から利用しているお名前.comを使いました。

ブログを長期間続けるつもりのある人は、早めにやっておいても損はないと思います。