エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

Facebookで今すぐやっておくべきセキュリティ対策(乗っ取り対策含む)まとめ

スポンサーリンク
概要
  • Facebookなどのソーシャルサービスでは、知り合いに迷惑をかけないようにセキュリティに気をつけよう
  • アカウント乗っ取り対策には二段階認証が有効
  • Facebookアプリにも注意
  • タグ付けは許可制に


しばらく前からFacebookで、知り合いをまとめてタグ付けした上でリンクを投稿し、レイバンやUGGなどの偽サイトに誘導するスパムが流行っています。

Facebookでもアカウント乗っ取り事件 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

他人事だと思って暮らしていたのですが、つい先日、地元の友達がこれにひっかかってしまったようで僕の所にタグ付けリクエストが来ました。「お前のFacebook変なことになってるぞ」とLINEで伝えた所、彼は「怖いから」ということでアカウントを削除していました。

Facebookに限らずですが、 ソーシャル系のサービスでは自分の脇が甘いことで他の人に迷惑をかけてしまうケースが多々あるので、セキュリティには特に気をつけた方がよいと思います。

僕のおすすめするFacebookにおけるセキュリティ対策は以下の3つです。

  • アカウント乗っ取り対策として二段階認証を利用する
  • Facebookアプリのデータアクセス権限を定期的に見直す
  • 自分へのタグ付けを許可制にする

アカウント乗っ取り対策として、二段階認証を利用する

二段階認証とは、自分の持っている携帯電話とサービスのアカウントをひもづけて、その携帯電話がなければEメールとパスワードが合っていてもログインできないようにする仕組みです。

仮にEメールとパスワードが仮に漏れてしまったとしても不正ログインが出来なくなるため、二段階認証を行うことでアカウント乗っ取りにあう可能性が格段に低くなります。

やっていれば100%安全ということはないですが、現時点では高い効果の見込める対策です。Facebookへのログインは多少面倒になりますが、多くの人はログインしっぱなしなので問題ないかと思います。

Facebookにおける二段階認証の設定の仕方はこちらのブログに詳しいです。

乗っ取り防止!フェイスブックの「ログイン承認(二段階認証)」設定方法 : まだ東京で消耗してるの?

Facebookアプリのデータアクセス権限を定期的に見直す

Facebookアプリは最近だと Candy Crash Saga (FacebookのCandy Crush Saga | Facebook) などが有名ですね。

多くのFacebookアプリは無害ですが、ものによっては「ユーザに代わってタイムラインに投稿する」権限などを要求し、その上で勝手に投稿が行われてしまうものもあります。

怪しいアプリにホイホイ許可を出さないのは大前提ですが、多くの人は既にプレイしていないアプリもに不必要な権限を与えたままになってしまっているのではないでしょうか。

当初は無害だったアプリでも、運営会社の方針転換などによってスパムアプリになってしまう可能性はゼロではありません。そのため、定期的に許可を出しているアプリを見直し、もう使っていないアプリについては権限をまるごと取り下げてしまうことを僕はおすすめします。

インストールしているアプリとそれらに与えている権限については、 https://www.facebook.com/settings?tab=applications から確認可能です。

f:id:zentoo:20141113153139p:plain

自分へのタグ付けを許可制にする

Facebookには知り合いを「タグ付け」するという機能があり、それを利用することにより自分だけでなく相手のタイムラインに投稿を表示させることが出来ます。外出時などに撮った写真をアップして、同時に一緒にいる人をタグ付けするのが一般的な使い方です。

Facebookのデフォルト設定では、知り合いであればあなたの許可を得なくても自由にタグ付けを行えるようになっています。レイバンのスパムなどはそれを利用して多くの人をタグ付けした投稿を行い、多くの人に詐欺サイトのリンクを踏ませることに成功しています。

タグ付け自体は便利な機能なのですが、悪用される可能性も高いものです。例えばあなたの知り合いの女性が、あなたの預かり知らぬところで「○○さんと一緒♡」みたいな投稿をタグ付きで行った場合は浮気・不倫疑惑まで一直線です。

実際にそんなことをやる人間が知り合いにいるかはさておき、無許可でタグ付け可能な状態にしておくのは非常にリスクが高いので止めておいた方がいいでしょう。

タグ付けの許可周りの設定は以下のページから変更できます。

https://www.facebook.com/settings?tab=timeline

f:id:zentoo:20141113153006p:plain

まとめ

Facebookはリアルで面識のある人と繋がるサービスなので、迷惑をかけてしまった場合の申し訳なさも一層です。上記の対策はどれも難しいものではないので、時間のある人はさくっとやってしまうことをお勧めします。

こんな記事もどうぞ