エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

僕がWordPressを使わない理由

スポンサーリンク

いわゆるプロブロガーさんには、独自ドメインをとって自前のサーバにWordPressをインストールしてブログを運用されている方が多いのかなと思っています。

自前のWordPressを使うことにより、特定のブログサービスに依存することなく個人のメディアを継続できます。ブログからの収入で生計を立てているプロブロガーさんにとってはこれがとても大きなメリットなのではないかと思います。

またカスタマイズ性も一般のブログサービスより高そうです。はてなブログのフロントエンド(いわゆるJavaScriptとか、CSSとか)のパフォーマンスにはまだ改善の余地があると思っており、そういた意味では自分の好き勝手にカスタマイズできる環境は魅力的です。

WordPress

サーバにWordPressをセットアップしてどうのこうのみたいな作業は数時間あれば可能だろうと踏んでいますが、それでも敢えてWordPressを利用していないのは以下のような理由です。

  • はてなブログの記事投稿UIが気に入っている。
  • はてな自体からのユーザ流入にある程度期待している。

一つ目の理由は、そもそも僕はWordPressを真面目に利用したことがないため実は比較ができていないのですが、はてなブログのUIは中々イケてると思っています。

特に気に入っているのは投稿画面のサイドバーから利用できる「Amazon商品紹介」「過去記事貼り付け」「編集オプション(アイキャッチ画像を明示的に選択できるのがよい)」です。

これらと同等の機能がひょっとするとWordPressにもあるのかもしれませんが、僕は先述の通りWordPressには明るくないので知っている方がいれば誰か教えて下さい。

二つ目の理由は、検索からの流入がメインになった場合はなくなってしまうかもしれませんね。

いずれにしても、かかる労力とメリットデメリットを比較考慮して、今ははてなブログでいいやと思っています。

こんな記事もどうぞ

はてなブログのドメインから、独自ドメインに移行しました - エンジニアがお金について本気出して考えてみた。

ブログ開設後、約1ヶ月ではてなブログトップページの注目のブログに載りました - エンジニアがお金について本気出して考えてみた。

はてなブログの独自ドメイン移行には、Google Webマスターツールの「アドレスの変更」は使えません - エンジニアがお金について本気出して考えてみた。