エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

MNP一括0円のNexus5が今でも「買い」な3つの理由

スポンサーリンク
概要
  • 僕がiPhoneからAndroidに乗り換えたのはNexus5を触ってしまったから
  • Nexus5はまだまだ買い。スペックも良いし、Android 5.0にアップグレード可能
  • とにかく安くてコスパが高いので、今からでも十分おすすめ

Nexus 5、MNP契約で本体代一括0円が復活 – スマホプランSなら月額1,380円(税別)で利用可能 | shimajiro@mobiler

Nexus5がMNPだと本体価格0円で、さらに月額1380円というまさに投げ売りのキャンペーンが、この3連休限定で行われている模様です。

思えば僕がNexus5に出会ったのは去年の11月でしょうか。それまでバリバリのiPhone派で、仕事で触らざるを得ないAndroid端末を「全部クソ、クソの山」と言ってはばからなかった僕がAndroid派に一気に転向したのは、e-mobileの店頭でNexus5の実機に触らせてもらったあの時でした。

もう、反応のスピードがぜんぜん違うんですよね。当時最新であったAndroid4.4がプリインストールされていたことに加えてSnapdragon 800(クアッドコア)が搭載されたNexus 5は、それまでのAndroidとは完全に別物でした。

f:id:zentoo:20141124145612j:plain

ちょっと触っただけで完全にハートを撃ち抜かれた僕は、その翌日Google PlayでNexus5を注文しました。e-mobileにしなかったのは、当時契約していたsoftbankからだとMNPできず、期待通りの割引を受けられなかったからです。

それでも携帯電話代はsoftbank + iPhoneだった時の7000円から、半分以下の3000円になりました。今まであんな高いお金を毎月納めていたのは一体何だったんだ?という感じですね。

それが今や月額1380円、端末代0円で使えるというのだから今回のチャンスでゲットした方のことがうらやましい限りです。僕がもしauやdocomoで、今持ってる端末が古いなら迷わずワイモバイルに駆け込んでますね。

Nexus5に搭載のSnapdragon 800はまだまだ現役

Snapdragon - Wikipediaを見れば分かりますが、Nexus5に載っているSnapdragon 800は2.26GHzのクアッドコアで、最近出たばかりのNexus6に搭載のSnapdragon 805(こちらは2.5GHz、同じくクアッド)と比べてもほとんど遜色のない性能です。

僕は約一年間使っていることになりますが、購入時と同様にキビキビ動いてます。一年前の端末だから正直性能とかどうなの?と思う方は当然おられるでしょうが、毎日使っている僕から言えば「余裕で現役」です。

今ならAndroid 5.0 (Lolipop) がすぐ使える

つい最近僕のところにも、Android OSの最新版であるAndroid 5.0 (Lolipop) のアップデートがやってきました。Nexus5はGoogleが直接販売するフラッグシップモデルであるため、日本のメーカーとかキャリアが勝手にインストールして渡してくるウンコアプリが入っていないことに加えて、優先的にOSのアップデートを受けることが出来ます。

メーカー側の都合で自由にアップグレードを行うことすら出来ない日本製の端末に比べると雲泥の差ですね。

f:id:zentoo:20141124152219j:plain

月額1380円ならどのMVNOや格安スマホと比べても遜色なし

これはちょっと調べればすぐ分かることなのでくどくどとは言いませんが、普通に安いですね。

まとめ

今すぐワイモバイルにGo! 僕は別にワイモバイルの回し者でも何でもないですよ。純粋に、自分が1年間使い続けて良いと思ったものをおすすめしたいだけです。

こんな連休最後の日ギリギリに言われても困るわ!って向きもあるかと思いますが、こういう携帯各社による「投げ売り」は年末に向けて行われることが多いのです。そのため、今回のキャンペーンに間に合わなくても年末まで注視しておけば同レベルのキャンペーンに乗っかれる可能性は充分あるだろうと思っています。

最後に注意点

猛烈にコスパの高いNexus5ですが、「電池が切れやすい」という唯一の欠点があります。

僕はSnapdragon向けのBattery節約アプリであるBatteryGuruを入れつつ、

Snapdragon™ BatteryGuru - Google Play の Android アプリ

どうしようもなくなった時のためにANKERのモバイルバッテリーを使っています。

また「電池の減りが早い」こと自体に直接貢献はしないのですが、Nexus5でもワイヤレス充電の規格であるQiが使えるので、↓の製品を家と会社に置いて使っています。

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ブラック QE-TM101-K

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ブラック QE-TM101-K

USBコネクタを差し込まずにポンと置くだけで充電できるのがこんなにストレスフリーだとは、これを使うまでは知りませんでした...

本当はこっちが今は欲しかったり...

サンワサプライ ワイヤレス充電スタンド(ブラック) WLC-STN11BK

サンワサプライ ワイヤレス充電スタンド(ブラック) WLC-STN11BK

完全に私事でしたね。

そんじゃーね!

こんな記事もどうぞ