読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

ブログを書くと文章力がつくか

スポンサーリンク

いわゆる「ブログ本」を読むと、「ブログを書くと文章を書くのが上手くなるし、速くなるし、いいことずくめ!」みたいなことが書いてありますよね。

このblogを開設してからせいぜい一ヶ月半くらいですが、今の記事数は60個くらいです。まあまあ頑張って更新した方だなと思うのですが、自分の実感から言うと特に「文章が上手くなった」とは感じていません。

文章を書く際の判断のスピードは速くなっていると思います。非常に細かいレベルで、同じ内容の文章を書く時の句読点の打ち方、言葉の選び方、段落の長さの決め方、内容の濃淡についての見切りなど。一つ一つをとれば細かいことですが、それぞれが全体のスピードに寄与していると思います。

スピードが上がっても必ずしも質がついてこないのが難しいところですが、今後も年内100記事を目標にして頑張っていこうと思います。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ここからは余談ですが、昨日は「いかにもなIT系の煽り記事」を書いてみました。

まだ携帯電話代で消耗してるの?MNP一括0円のNexus5が今でも「買い」な3つの理由 - エンジニアがお金について本気出して考えてみた。

ある程度の限られた時間で、狙い通りの記事が書けたのでそれなりに満足しています。タイトルと締めは一種のオマージュですね。

件のような記事で埋められたブログにしていくつもりはないですが、何事も練習ということで。