読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

ここ2ヶ月の振り返り

スポンサーリンク

しばらくブログを書くのをお休みしていたのですが、その辺含めて個人的な振り返りを。

全般

ここ一ヶ月はほぼブログと株式投資だけにエネルギーを注いでいたわけだが、なんだか疲れた。なので一旦休憩。

ブログ

PVを集めるという観点に立ち、効率化を考えていくと「人に向けて書くのか」「検索エンジンに向けて書くのか」という二者択一を迫られるわけです。後者については「一見人に向けて書いているけど、実は検索エンジンに向けても書いている」というスタイルになり、そっちの方に振り切っている方もいますね。

その辺どうしたもんかなーと思っていたのですが、自分の中では一定の結論が出たので、このブログについては実験的なこともしつつうだうだっと継続する感じになりそうです。

株式投資

11月の上がり相場に乗って、デイトレーディングに近いこともやっていくらか利益を得たものの、やはり効率が悪い。

今は会社の仕事がそこまで忙しくないからいいけど、もっと本業に集中したいときはやっぱり日中の株価なんて見てらんないわけで、短期のトレードはやはりサラリーマンに向いてません。

仮に細かく売り買いしないにしても、短期間で上がったり下がったりする銘柄を保有しているのは寝覚めが悪い。どうしても気になってしまう。そんなことを続けるのは神経が持たないので、やはり今後は本来目指していた方向に戻して小型成長株への中長期投資に集中したいと思っています。