エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

舟形町へのふるさと納税はおすすめ

スポンサーリンク

2014年分のふるさと納税を申し込みました - エンジニアが株式投資と副業で年収2000万を目指すブログ

↑の記事でふるさと納税について書きましたが、ふるさと納税でもらえる特産品として割とメジャーなものに「米」があります。

妻も僕も白米大好き人間であるため、地方のおいしいお米をもらえるなら…ということで選びたいのはやまやまなのですが、一つ困ったことがあります。

多くのふるさと納税では特産品の配送時期を選べないのです。特定の時期になると頼んでおいたものが問答無用で配送されてくる…というのが普通です。

仮に10000円で米10kgみたいな特産品があったとしても、一気に米10kgもらっても中々消費できないし、置く場所もないし、急いで食べないとちょっと古くなっちゃうのは嫌だ…という懸念があります。

そんな中、僕の分の枠でふるさと納税を申し込んだ舟形町から封書が届きました。

記載されていたURLにアクセスしてみると、どうやら舟形町の記念品申し込みはネットショップ風のWebページから申し込むらしく、「ふるさと納税でもらえたポイントを、現金の代わりに使って記念品を購入できる」という仕組みのようでした。

http://furusato.funagata.info/

この仕組みなら、米その他の配送時期をこちらの都合に合わせてずらすことが出来ます。非常に便利。ただし、送料無料になるのは一回目の配送だけのようなので、そこまで小分けにするわけにも行きませんが...

このように、ふるさと納税の記念品の仕組みは地方自治体によって大分異なるようです。また、いい感じの自治体を見つけたらレポートするかもしれません。