エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

b-mobileと契約している人は「b-mobile SIM 高速定額」に乗り換えを検討した方がいいかも

スポンサーリンク

ほぼ掲題の通りです。

僕は2014年の8月ころからb-mobileの「スマホ電話SIM フリーData」の1GBプランに一年継続オプション(いわゆる◯年縛り、に近いもの)を上乗せして高速データ通信容量2GB + 音声通話のできるSIMを使っていたのですが、b-mobileを見たところ、よりお得なプランが発表されていたので乗り換えました。

プラン・料金について | b-mobile SIM 高速定額

過去に 格安スマホやMVNOのデータ通信プランはどれがおすすめか - エンジニアが株式投資と副業で年収2000万を目指すブログ という記事でも触れましたが、別に無制限のデータ通信は不要なので、ライトプランにしました。月額はほぼ同じで高速データ通信の容量が3GBになっています。

(なお、プラン乗り換えによって1年縛りの制限はどこかに消え失せるようです)

現在MVNO各社は価格競争のまっただ中ですが、たとえ安くてもちょっとした価格差をもってキャリア変更なんて面倒くさくてやっていられません。

価格競争が行われているということは、他の会社がより安いプランを発表すれば今自分が契約している会社も追従する可能性が高い、ということでもあります。

そのため、頻繁に契約会社を切り替えるより同じ会社で粘ってよりお得なプランに切り替えていく方がスマートフォン代の節約の仕方として現実的かと思います。