読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

ふるさと納税は、特産品をもらってからのリピートがおすすめ

スポンサーリンク

以前にふるさと納税に関する記事を書きました。

2014年分のふるさと納税を申し込みました - エンジニアが株式投資と副業で年収2000万を目指すブログ

この記事で取り上げた特産品はもうほとんど届いてるのですが、その中でも「これはふるさと納税でもらわずとも、普通にお金を払ってもリピートしたいな」と思った商品を紹介します。

つや姫

山形県舟形町[もがみぐん ふながたまち]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

f:id:zentoo:20141130211838p:plain

妻のふるさと納税により別途「ゆめぴりか」も貰っていたのですが、我が家では圧倒的に「つや姫」の方に軍配が上がりました。

炊きあがりのご飯の粒の立ち具合や香りが、やっぱり違いますね。

つや姫自体はふるさと納税でもらわなくともスーパー等にも売っているので、今のご飯に満足されていない方は試してみてはどうでしょうか。

【精米】山形県産 白米 つや姫 2kg 平成26年産

【精米】山形県産 白米 つや姫 2kg 平成26年産

ゑびす醤油の醤油・フリーズドライ味噌汁

福岡県筑紫野市[ちくしのし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

f:id:zentoo:20141130212350p:plain

ハンバーグや果物に比べると大分地味なこちらの特産品ですが、大当たりでした。

まず、フリーズドライの味噌汁と豚汁が、かなり美味しい。ウチは二人暮らしなのでいつも味噌汁はアマノのフリーズドライで済ませているのですが、ゑびすの方が勝ります。特に豚汁は、その辺のフリーズドライならざる豚汁よりヘタしたら美味しいんじゃないかっていうくらいの出来です。

この中の「煮物しょうゆ」がかなり便利です。みりんやお酒が既に入ったものなので、煮物などは本当にこれ一本だけで味が決まります。

公式の通販でも注文が可能です。

ゑびす醤油(えびす醤油)|甘さ、コク、旨味を追求した甘口醤油

まとめ

普段買わないようなものを頼んでみていいものであればリピートする、ふるさと納税はそういう使い方も良さそうです。