エンジニアがお金について本気出して考えてみた

株式投資や節約などについて書きます

女性が持っていて「モテ度」が高そうな金融資産

スポンサーリンク

一般論として金融資産を持っている=財テクをやっている女性はあまりモテなさそうです。理由は、打算的・計算高そうだから。

人によっては「しっかりしている」という高評価をするかもしれませんが、少なくとも頭の悪い女性が好きな男性にはモテないでしょう。

以前に妻ともちょっと話したのですが、各種金融資産の「モテ度」の僕のイメージは以下です。なお、「何かしら持っている場合」の話です。

マンションなどのいわゆる不動産投資

「セールスの人にうっかり乗せられて買ってしまった」「将来自分が住むつもりで」系のあまり深く考えずに買ったパターンが考えられ、実は一番モテ度が高そう。不動産は、投資そのものや利回りに本質的な興味がない人でも買ってそう。

株式

ガチか、株式優待狙いか、どちらか。後者は比較的モテ度高し。

投資信託

不動産投資や株のような逃げ道がなく、冷静に利回りだけを判断して買ってそう。モテ度低し。

インデックス型については各種の投資本が勧めているので、「本を信じて買った」というところで若干プラス?しかし投資系の本を自分で買って読む時点で非モテか。

上場型投資信託(ETF)

なぜETFにしたのか。全体の相場を読んだ上でアクティブな運用をしたかったのか。だったらガチの非モテ。

余談

僕の妻は「投資信託」型の非モテでした。

すごくどうでもいい記事ですね。

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)